「植民者としての日本」JAPAN AS A COLONIZER

1911年11月、米国クラーク大学で開催された「日本及び日本人とアメリカの関係」において新渡戸が講演した記録を和訳しました。同会議には新渡戸のほかに家永豊吉、朝河、高峰譲吉が参加。

西田毅 「家永豊吉 もう一つの「太平洋の架け橋」同志社人物像76 より

https://www.doshisha.ac.jp/attach/page/OFFICIAL-PAGE-JA-301/139895/file/102PeopleBiblio.pdf

 

原文の英語に興味をもつきっかけになってもらえればありがたいです。誤訳がまだまだありそうなので前後の文章を熟読した上でご指摘いただけると感謝します。
この講演記録、日台関係を議論する中で重要な情報だと思うのですが、この資料を知っている人に未だ会ったことがないので和訳しました。新渡戸は台湾植民の研究者でもあり実施者でもあったのです。彼以上に日本の台湾植民を知る人がいるでしょうか?その新渡戸の植民者としての側面は今でも覆い隠されています。それは新渡戸が科学的に理論構築した「植民政策」をも隠してしまってるのです。

 

英文の原文は下記からアクセスできます。

The Journal of Race Development , Apr., 1912, Vol. 2, No. 4 (Apr., 1912), pp. 347-361

https://www.jstor.org/stable/pdf/29737924.pdf

 

 

植民者としての日本

新渡戸稲造(にとべいなぞう)博士

第一高等学校学長、東京帝国大学教授。元台湾政府工業局局長。台湾総督府工業局顧問

 

1895年に小さな島、フォルモサを手に入れたことで、日本は植民者の仲間入りをしました。日本はその後、1905年のポーツマス条約でサハリン島を、韓国を昨年併合。これらの領土に加えて、中国遼東半島にある関東州という小さいな省を所有しています。そして満州鉄道に沿って細長い土地も所有していて、この2つの領土は中国から借用しています。

植民者となった日本が何をしたかを語る上で、いくつかの理由から、私は日本がフォルモサで何を成し遂げたかを振り返ることに時間を割きたいと思います。

第一に、フォルモサは日本の最初の植民地であり、我々にとって植民地教育の目的を果たしたからです。

第二に、日本が経験したことのある唯一の植民地と言ってもよいからでです。他の植民地や領地も我々にとって新しいものであり、それらに対してどのような方針を立てたとしても、まだ実を結んでいません。

第三に、このフォルモサ島の統治は、その後に獲得した国々の統治のための前例となるからであり、また、フォルモサ島における我々の政策の説明から、我々が他の領土や植民地をどうするかを推測することができるからです。

以上の3つの理由に加えてそれは、私がこの植民地について、長い間の個人的な経験から語ることができるからです。私にとっては、この最後の理由が最も強く、最良の理由です。

さて、フォルモサ、正確には台湾(フォルモサは中国名でも日本名でもなく、ポルトガル語の呼称である)は、日清戦争終結時に我々に割譲されました。

日本が中国からの割譲を提案したとき、我々はその提案が当局によって受け入れられるとは全く思っていませんでした。

しかし、中国の李鴻章全権大使は、まるで自国が厄介事から解放されることが賢明であるかのようにこの提案を取り上げ、日本がこの島を手に入れたことに同情さえしました。

彼は、この島が善政に適していないこと、山賊を根絶できないこと、首狩り族の存在が常に社会秩序の脅威となっていること、気候が快適ではないこと、さらに人々の間でアヘンの習慣が広く普及しており、それが極端であることを指摘しました。

この島は、シチリア島と同様に、その歴史の中で様々な国の旗の下に置かれてきました。オランダ、スペイン、中国がそれぞれの時代にこの島を支配し、ある時は日本の海賊が実質的にこの島の最高権力を奪ったこともありました。

別の時代にはフランス国旗が掲げられた時代もありました。このような政府の不安定さは、どのような人々をも萎縮させるのに十分ですが、人々自身の中にも法と秩序を無にする要素があったのです。

先住民はマレー系の首狩り族で、小さな共同体で非常に低い文化水準で暮らしていました。

彼らが知っている唯一の技術は農業であり、それも非常に原始的なスタイルです。ドイツ人がSpatenculturと呼んでいるものは、本来の農業ではなく、私の記憶が正しければ、モーガン氏が『原始社会』の中で園芸の原始的な形態と呼んでいるものです。

彼らには鋤もなければ輓曳もなく、この園芸が彼らの知るすべてでした。しかし、これらの人々は、その習慣において非常に清潔です。

これはマレー人の本能である頻繁な入浴によるものと思われ、他の同程度の文化を持つ未開人とは異なり、彼らのコテージは完全に清潔に保たれています。

しかし、人口の大部分は、大陸から来てフォルモサに住み着いた中国人で占められています。

彼らは主に、対岸の福建省や広東の都市とその周辺からきました。中国からの移民は、マラリアの直接的、間接的な影響を受けて、何世代にもわたって新天地で家族を存続させることができなかったようです。

絶えず森林地帯や高地に追いやられて原始的な生活をしている原住民や野蛮人は増えず、日本がこの島の統治権を得たときには、希望の持てる状況はほとんどありませんでした。

中国人は、性格も方言も全く異なる2つの民族を代表しており、その方言は互いに理解できなません。沿岸部と平野部に分かれており、主に農業に従事していました。

彼らの中にはいくつかの彼らの中にはいくつかの要塞化された都市や町があり、台南と台北の人口約4万人です。

平和な中国の住民は、常に山賊の略奪にさらされていました。実際、非常に多くの村では、政府に税金を納める以外に、盗掘を免れるために、定期的に、しかし秘密裏に山賊に貢ぎ物をしなければなりませんでした。しかし、これは何もフォルモサに限ったことではありません。

私が満州に行ったときにも、同じようなことがありました。おそらく、私の友人である家永教授は、今朝のスピーチで、満州の山賊行為について説明したことでしょう。私が数年前に満州に行ったとき、馬に乗った山賊が商品や銀のインゴットを運ぶキャラバンをよく脅かしていました。

政府は彼らに対して何もできなかったので、キャラバンは一種の同盟、一種のギルドを作り、山賊も一種のギルドを作り、キャラバンのギルドと山賊のギルドはそれぞれ代表者を送ってどこかで会合を持ち、キャラバンの代表者は何かを支払うことを申し出て、こう言うのです。

 「我々のキャラバンを助けると約束してくれるなら、年間何万ドルでも払いますよ」

と言うと、山賊たちは

「わかった。このような旗を持っていれば、あなたのキャラバンは攻撃しませんが、お金を払わない他のキャラバンは攻撃します。払ってくれない他のキャラバンを攻撃する」

このように、政府が何もしなくても、山賊とキャラバンの間には平和が保たれているのです。

乞食も同じで、奉天では悲惨な姿で家から家へと物乞いをしている人を何人も見かけました。これらの貧乏人は非常に強い団体を形成しており、彼ら自身の代表者を持っています。

乞食が守っているような店には当然誰も入らないし、その店は商売あがったりだ。

そこで、いくつかの店が集まってギルドを作り、乞食のギルドに代表者を送って言うのです。

「我々の店の前に立たないでください」

二人の間には、一定の金額で問題を解決する代表者がいた。それは、このフォルモッサ人が山賊と取引をしたときと同じです。

彼らは、年に何ドル、何頭の牛という形で貢ぎ物をしました。しかし、村から離れた場所に農場を持つ農業従事者は、たとえ山賊の被害を受けていなくても、首狩り族の攻撃にさらされていました。彼らは、誰かを襲うために山の中の隠れ家から不意に盗みに来ますだ。

余談ですが、この首狩り族は中国人の頭が大好きで、後ろで剃られている方が切りやすいと言います。

この首狩り族には、若者がトロフィーとして首を確保しなければならないという風習があり、それがなければ勇敢さを認められず、部族の中で祝宴を挙げることもできませんでした。

このように、フォーモッサの人々は静かで平和な社会や安定した政府の意味を知りませんでした。

また、財産や生命の安全も知りませんでした。

歴代の政権は、これらの政府の基本的な義務を彼らに保証することができませんでした。このような状況で育った人々にはこのような環境で育った人々にとって、愛国心は全く未知のものでした。

下関条約の規定により、我が国の将軍の一人である樺山伯爵が、台湾総督としてフォルモサに派遣されました。彼は大規模な軍隊を率いて島に上陸しようとしました。

基隆港で中国の全権大使と出会い、汽船「横浜丸」の船上で面談をもちました。1895年4月17日、汽船「横浜丸」の船上で行われた会談では、反対に遭うことなく上陸することが合意されました。

これは、日本がフォルモサ島を獲得して以来、わが国の軍隊が初めて上陸したことになります。

当時、この島にはまだ何人かの中国帝国の兵士が残っていたが、日本への譲渡を聞いて武装解除して出国するように要求されてました。

また、愛国者の中には、日本の条件を受け入れられず、異国の支配を受け入れられない者もいて、彼らは島を離れるか、武器を取って日本に抵抗しました。

今や政府は存在しないので、愛国者と呼ばれる人々の一部は、アジアで始まった数少ない共和国の一つである共和国を宣言しました。

(数少ないと言ったのは、これだけではなく、日本でも同じような例があったからである)。

唐景崧が大統領に選ばれ、フォルモサ共和国は3、4ヶ月続いたが、コレクターにとって貴重な切手を残しただけでした。

この時、プロの山賊たちは、この騒乱の機会を利用して商売をしていました。

敢えて言えば、この島の平和な住民は、私たちから受けた被害よりも、同胞の手から、つまり主に中国の軍隊や山賊から受けた被害の方が大きかったのです。

その証拠に、いくつかの町では我が軍を強盗や虐殺からの解放者として両手を広げて受け入れています。

島は平和になったが、次に何が起こるのかは誰にも分かりませんでした。私たちは人々の性格を理解していませんでした。

フォモッサ語を話せる日本人はほとんどおらず、日本語を話せるフォモッサ人も少なかったのです。

当然のことながら、お互いに不信感と疑念を抱きました。匪賊はどこにでもいました。

このような状況下では、国民の気質をよりよく理解するまでは、軍政が唯一の政府形態でした。

この目的のためには、フォルモサの平和と統治のために、年間約1,000万円、500万ドルが必要であると計算されました。この必要額のうち、旧体制によれば、税金で得られるのは300万円だけでした。残りは中央政府、つまり日本政府が負担しなければなりませんでした。

さて、当時の年間支出額は600万円か700万円。母国から離れた島で、すぐには戻って来ない、年間600万円も700万円もの支出をすることは、限られた日本の財政にとって、決して容易なことではありませんでした。

どのようにどこもかしこも地価が上がるかご存知ですね。

アフリカでも、イギリスは南部の土地を手に入れるために予想以上の費用を払わなければなりませんでしたし、イタリアもこの頃にはトリポリが最初に計算していたよりもはるかに高価であることがわかったと思います。

遠くから見ると金の卵を産むガチョウのように見える植民地も、近くに来ると、特に支払いをしなければならないときには、しばしば白い象であることがわかります。

そのため、フォルモサから大きな成果や利益が得られると期待していた、せっかちな人々は、もっと倹約すべきだと言い始め、中には、フォルモサ島を中国や他の国に売り渡すべきだと提案する強力なメディアもいました。。

約30ヶ月、2年半の間に、3回以上も総督が交代しました。

初代総督には日清戦争の英雄として知られる樺山伯爵、2代目総督には長年日本の首相として国際的に有名な桂宮殿下。そして3人目が乃木大将です。

植民地としての贅沢は許されないということで、国会は国庫からの補助金600~700万円の約3分の1を削減し、600~700万円の補助金をわずか400万円にしたのです。

乃木のように、財政的にはかつての3分の2になってしまった地位を誰が受け入れるでしょうか。そのような地位に就くのは、無限の能力を持ち、鋭い洞察力と迅速な決断力を持ち、二番手でも三番手でもない人物だけです。

児玉子爵は参謀本部の一員としてフォーモッサの問題を研究し、総督を引き受けて植民地の破綻した財政を立て直すことができるかどうかを検討する準備ができていました。残念ながら、我々の間でよく知られているこの名前は この国(米国のことと)ではあまり知られていないのではないでしょうか。

児玉子爵は、私たちが愛と尊敬を込めて大切にしている名前です。日露戦争の実質的なブレーンであると言えば、彼の名前を一番よく覚えているでしょう。日露戦争で日本の全軍を指揮したのは彼です。

フォルモサの総督を児玉が引き受けたとき、彼は副官、補佐官、民政長官の人選に特に恵まれていました。彼が言うところの発見とは、自分の右腕としての役割を果たし、実際に彼の最も悲観的な期待をはるかに上回る人物を見つけたことです。

近代日本の新進気鋭の政治家の一人、後藤男爵のことです。

後藤男爵は前内閣では逓信大臣を務め 前回の内閣では、逓信大臣と救済委員会委員長を務めました。児玉の下で後藤男爵がフォルモサの民政長官になるまでは、医学博士だったこともあり、衛生学の専門家として知られていました。

この二人の登場は、わが国の植民地行政の新しい時代の幕開けとなった。1898年早々、新しい任務に就いた彼らが最初に行ったことは、軍政の実質的な停止です。少なくとも軍政は民政に従属するものとなりました。軍政は過酷なものになりがちです。特に、軍隊を尊敬する習慣のない中国人にとっては、二重に厳しいものでした。

次に、イギリス植民地時代の奉仕活動が刺激的な手本となっていた児玉と後藤は、高官と低官を合わせて千人以上の公務員をまとめて帰還させ、知識と誠実さを持ち、試されてきた人物を集めて、官界を驚かせました。

彼らは、「支配するのは人間であって、お役所仕事ではない」とよく言っていました。古くて落ち着いた国では、「お役所仕事」は便利かもしれませんが、新しい植民地では、責任感のある人に大きな権限と主導権が委ねられなければなりません。私がこの点を強調するのは、これらの人物、つまり総督と民政長官が、適切な人物を選び、利用したことが彼らの成功の大きな要因となっているからです。

児玉がフォルモサに赴いた頃は、まだ山賊行為が横行しており、軍政が停止していることもあって、さらに悪化する可能性がありました。このため、警察官の人選には細心の注意を払い、言語や初歩的な教育を施すことで、警察官の組織化と効率化を図りました。

なぜなら、警察官は法と秩序を代表するだけでなく、教師としての役割も求められていたからである。例えば、アヘンを吸う男や女を一人一人記録し、監視し、学齢期の子供たちと知り合い、どの子供が学校に行っていて、どの子供が行っていないかを把握しなければならりません。

さらに、親に昆虫学の初歩を教えることも要求されていました。この国(米国のこと)の警察官がどのような教育を受けているかは知らないが、昆虫学や衛生学ではないにしても、彼らの方が良い教育を受けていると思います。しかし、フォルモッサの警察は、人々に自分の面倒を見る方法を教えることを期待されていました。特に、害虫について、消毒について、その他、世界の他の地域の警察官にはほとんど要求されないような多くのことを教えていた。

しかもこの警察官は、日本人が一人もいない、純粋なフォモッサ族の村で、一人で、あるいは時には妻と一緒に暮らさなければならなりません。

もちろん、警察官はその村の言葉を知っていて、それを話すことが要求されます。さて、民政の下では、山賊に対して軍隊が動員されることはなく、何かトラブルがあれば、警察官が行って山賊を解決しなければならなかったのです。

しかし、山賊は法に従うように指導され、もし武器を放棄すれば、保護だけでなく飢えからも解放されることが保証されました。少なくないリーダーがこの機会を得て、特別な特権を与えられました。彼らは将来の生活を保証されているのです。最後まで抵抗した者は、必然的に邪魔者、犯罪者として扱われました。

12年前には山賊が横行していて、フォルモサの首都である台北が山賊に襲われたこともありましたが、この10年間はほとんど聞かれません。

私は10年前に台北に行ったことがありますが、街から数キロ離れると、ライフルで武装した6人の警官が私を守るために同行しました。しかし、ここ5、6年の間に、若い女の子が島の端から端まで旅することができるようになりました。もちろん、後述する未開地や原住民地域は除きます。

このように、下関の会議で李鴻章が言ったことは、何の意味もないことが分かりました。彼によれば、山賊はフォルモサの社会構造に固有のものでした。彼はそれを根絶できないものだと言いましたが、今日のフォルモサには山賊の痕跡はありません。これは日本が植民地化して最初に成し遂げたことの一つです。

また、李鴻章が言及した島のもう一つの大きな悪は、アヘンの吸引である。島が占領されたとき、私たちの人々の間では、この問題がよく議論されました。ある者は、アヘン吸引を法律で直ちに廃止すべきだと言いました。「中国人が止められなれないものだから、死ぬまで吸わせておけばいいのだ」と言う人もいました。

後藤男爵が初めてフォルモサを訪れたのは、アヘン喫煙の問題を医学的に研究したいという思いからであった。そして彼が描いた計画は、喫煙の習慣を徐々に抑えていくことであり、その方法は生産のコントロールです。なぜなら、政府がアヘンの生産と製造を独占すれば、量を制限することができるし、品質を向上させて害を少なくすることもできるからです。

アヘン中毒者の長いリストが作成され、喫煙者であることが確認された者だけがアヘンの購入を許可されました。アヘンを吸ったことのない人や子供は、アヘンを買うことも吸うことも許されず、先に述べたように、村のすべての人を知っている警察官による厳しい監視が行われることになりました。

一時期、喫煙者の数は、ざっと数えて17万人でした。それが10年経つと年配の方が亡くなり、若い方が来なくなるので、どんどん減っていきます。10年後には17万人から13万人に減り、今は11万人くらいになっています。これが、この習慣をなくすための唯一の正しい方法だと思います。フィリピン諸島アメリカ人コミッショナーが我々のシステムを研究するために来たことを知ったら、あなたは興味を持つかもしれません。私が彼らに会ったとき、彼らは非常に満足していました。敢えて言えば、彼らは同じシステムをフィリピンに導入するつもりなのです。

このように 李鴻章が言っていたフォルモサ固有の第二の悪も消えました。いや、消滅しつつあります。毎年、島内の喫煙者と消費量を調べてみると、アヘンの量は明らかに徐々に減少しています。

フォルモサ島のさらなる発展を妨げるものとして、さらに2つの障害があると考えています。それは、第1に蚊、第2に野蛮人。

蚊というのは、特にマラリアを媒介するハマダラカという蚊のこと。マラリアは島の資源を開発する上での最大の障害です。日本から来た移民の3分の1はマラリアにかかっていると言っても過言ではありません。私が労働力を必要とし、100人の日本人労働者をフォルモサに連れて行ったとしても、60人か70人の効率しか期待できないのは、労働者の3分の1がマラリアで病気になっていることが予想されるからです。

衛生上の措置は強力に実施されているが、これは大きな都市でのみ可能です。台北の都市というか首都では、古い城壁を壊してその石を使って下水溝を作るなど、非常に完璧な下水設備を作ったので、それ以来、マラリアに苦しむ人が激減したといいます。それ以来、マラリアにかかる人が激減し、「街からマラリアが消えた」と言われるほどになりました。注意深い観察の結果、この都市の蚊の中で、危険な種であるハマダラカに属するものは1%にも満たないことが実証されました。残りの蚊はマラリアに関しては無害なのです。

害虫、すなわちペストは、現地では非常に一般的な病気だったが、この4年間は何も聞かなくなりました。絶え間ない注意と衛生法の厳格な施行により、害虫は根絶されたか、あるいは根絶に近い状態になっています。

しかし、フォルモサの原住民、もしくは野蛮人については、ほぼ根絶できたとは言えません。彼らはマレー系の民族であり、獰猛で勇敢です。前にも言いましたが、彼らは山に住んでいて、平地には住みなせん。そして、首が欲しいときには盗みに入り、下草や木の枝に身を隠し、最初に通りかかった中国人や日本人を撃つのです。実際、私が知っている野蛮人は、岩の上に自分のライフルを置いて、たまたま通りかかった人を一定の方向と高さで撃てるようにしていました。そして、何日も何日も、誰かが彼の射程距離に入ってくるのを待ち続け、首を取ることに成功したのです。

このような人たちを相手に、何かをすることは事実上不可能です。

その数は10万人以上でしょうか。数えることはできませんが、11万5千人はいると思います。私たちは何度も挑戦していますが、彼らは私たちに大きなダメージを与えることに成功していますが、私たちは今のところ彼らに大きなダメージを与えることに成功していません。

彼らが高台から降りてくるのを防ぐために、私たちができること、やっていることは、丘の尾根に金網を設置することです。最初は有刺鉄線を使っていましたが、今は有刺鉄線ではなく、普通の針金に強い電流を流した金網を使っています。あなた方にはとても野蛮に聞こえるかもしれません。しかし、これが彼らを遠ざけるための唯一の方法なのです。私はこの場所に行って、フェンスを見たことがあります。高さ5フィートほどの柱にワイヤーが張られていて、1フィート間隔で4本のワイヤーがあり、強い電流が流れています。

最初は一生懸命柵を乗り越えようとしていましたが、今では近づかないようになりました。この金網は約300マイルに渡って設置されています。数千ドルの費用がかかりますが、毎年このフェンスを何キロも奥まで作っています。次の年にはさらに延長して、彼らの支配はますます山の頂上に限定されることになります。

もちろん、私たちが彼らに厳しく対処しているという印象を与えたくはありませんが、私たちは彼らに選択権を与えています。

「首狩りをしないで降りてきてくれるなら、兄弟として迎えよう」と我々は言っています。なぜなら彼らは兄弟だからです。この野蛮人たちは中国人よりも日本人に似ていて、彼ら自身が日本人について「我々日本人は彼らの親族であり、中国人は彼らの敵である」と言っています。中国人は辮髪(べんぱつ)をしているので、その頭は特に狩りをするために作られたものだと思っています。

彼らは海辺から切り離されているので、塩がありません。彼らは米を育て、アワを育て、自分たちで動物を飼っているので、食べ物は欲しくありませんが、塩だけはとても欲しがっています。そこで我々は、「武器を捨てて降りてきてくれるなら、塩をあげる」と言うと、次々と部族が我々の力を認め、日本の統治に服従していきました。そして、彼らに家を建て、農具や道具を与え、土地を与え、彼ら自身の平和的な生計手段を継続させるのです。

このように私は、下関での会議で李鴻章フォルモサ開発の大きな障害として言及した4つのポイントについて、非常に大雑把で、非常に満足のいかない方法で語ってきました。その結果はどうなったか。

最初は、島で集めたお金では植民地を運営することができず、毎年、国庫から補助金をもらわなければなりませんでした。1910年までは、このような補助金が必要だと思われていました。しかし、台湾の産業を発展させることによって、特に米と茶(ウーロン茶は、主にアメリカへの輸出用に作られているので、あなた方が最高の顧客となっています)、樟脳産業を発展させることによって(あなた方が使っている樟脳は、人工的なものでなくても、すべて台湾で生産されています)。砂糖の開発により、砂糖の生産量は過去10年間で5倍に増加しました。砂糖の生産量は、過去10年間で5倍に増加しました(どの国のどの産業においても、驚異的な増加です)。

これらの産業を発展させることで、島で必要とされるすべての仕事をするのに十分な資金を島で得ることができます。例えば、灌漑工事は大規模に行われている。北部の基隆と南部の高雄の両方で、便利で深い港が建設・改良されています。島の端から端まで鉄道を敷設しました。学校や病院は、すべての村や町にあります。また、警察は人々の健康、産業、教育に貢献している。これらすべてのことにおいて、私たちはよく成功していると思います。特に、私たちの植民地であるフォルモサを、他の国が行っている実験と比較したときには、そう思います。

私たちはよく、イギリスの植民地はモデルであり、フランスの植民地は従うべきではない例であると話しています。フィリピンでのあなたの実験がどのようなものになるのか、注目しています。我が国のフォルモサをこれらの異なる国の植民地と比較して、我々は自分たちを祝福する十分な理由があります。

今日の午後、私は非常に大まかな、大雑把な演説をしました。私は、フォルモサの開発において追求された政策の一般的な方針が何であったかを示そうとしただけです。私たちは成功しました。

当初、植民地は贅沢なものと考えられていましたが、今ではフォルモサは我々にとって必要なものです。我々があの島で示した例は、我々の他の植民地でも踏襲されるでしょう。フォルモサの植民地政策の一般的な方針は、まず第一に島の防衛であったと言えるでしょう。

わが国の海軍の増強については、サンフランシスコやマニラを攻撃するために海軍を増強しているのではないかと考える人もいるほどです。しかし、フォルモサ樺太、韓国の獲得により、わが国の海岸線は非常に増えましたが、増大した海軍では、わが国のすべての海岸線を適切に防衛するには不十分です。フォルモサ、そして日本の植民地政策における第一の大きな目的は、新しい領土の防衛です。

第二は、財産と生命の保護、そして法制度の普及です。法の保護に慣れていない人々は、それが専制政治であるかのように感じる。しかし、彼らはすぐに、結局のところ、良い政府と良い法律が生命と財産の保護につながることを知るでしょう。我々は、政府とは何か、法律とは何かを、フォルモサと同様に、韓国でも教えなければならないのです。

そして第3のポイントは、健康の保護です。私はフォルモサで行ったことをあなたに話しましたが、韓国でも同様の政策が追求されるでしょう。私がソウルで伊藤公に会ったとき、韓国の人口はこの100年で増えておらず、朝鮮民族は消滅する運命にあるのではないかと話したところ、彼はこう言いました。
「確信はありませんが。私は良い法律が韓国人の繁殖力を高めるかどうか見てみたい」と。

 フォルモサでは、中国大陸から新しい人材が入ってこないと、人口が減ってしまうことはよく知られていた。出生数よりも死亡数の方が多かったのです。しかし、我々が主権を握って以来、毎年の報告書によると、死亡者数よりも出生者数の方が徐々に増加しています。したがって、先に述べたように、日本の植民地政策における第3の大きなポイントは、健康の保護です。

4つ目は、産業の奨励です。フォルモサでは、政府は米の質と量の向上、灌漑の改善に力を入れています。砂糖産業の改善は、政府が提案したものです。10年前に作業を開始したとき、ハワイから60トンの挿し木を入手し、約20台の製粉機があり、機械はドイツ、イギリス、ハワイから輸入しています。砂糖の製造実験も政府が行い、実験の結果改善された場合には、それを人々に伝え、専門家を各村に派遣して、より良い耕作の利点を説きました。他の産業も同様です。 

そして第5の政策は、教育です。フォルモサでは、ちょうど教育に真剣に取り組む段階に来ています。なぜなら、私たちの考えは、まず、新しい人々に、彼らの飢えと渇きを満たすものを与えることであり、彼らの心より先に、彼らの体に栄養を与えなければならないからです。そして、ここ1、2年で経済状況が改善されたこともあり、すべての村で学校が始まりした。

我々がフォルモサで実践して良い結果を出した植民地政策の大筋は、韓国でも引き継がれるでしょう。

我々は同化の問題については悩まない。

本学(マサチューセッツのクラーク大学)が発行している『Journal of Race Development』の前号で、在フォルモサ英国領事マッケイ氏の論文を読みました。彼は論文の最後に2つの疑問を述べている。1つは中国人と台湾人という人種の混血について、もう1つは台湾人の日本化についてです。彼はどちらも実現しないのではないかと考えています。

さて、日本人に関する限り、我々はこのような問題について悩むことはありません。韓国では同化が容易だと思います。なぜなら、韓国人は我々と非常によく似ているからです。フォルモサでは、同化は今後何年にもわたって問題外であり、我々はそれを強制しようとは思わいません。同化や日本化という目的を持って、彼らに圧力をかけないということです。私たちの考えは、いわば日本的な環境を提供することであり、人々が来て、彼らが自分に同化してくれれば、それでいいと思っています。

日本には「逃げる者は追われず、来る者は拒まれず」ということわざがあります。

もし、台湾人や韓国人が我々のところに来たら、我々は彼らを撃退しない。両手を広げて迎え入れ、兄弟のように抱きしめるが、追いかけはしない。我々は彼らの習慣や風俗を彼らの好きなように残す。私たちの原則は、堅固な政府と自由な社会です。政府の堅固さは、彼らが以前には持っていなかったものであり、それを我々が彼らに提供するのです。

ですから、植民地国家としての日本の発展に関心のあるアメリカ人には、さまざまな定期刊行物や新聞に時々掲載される、あらゆる国籍や国の評論家によるレポートに惑わされないようにお願いします。私は、外国の評論家が書いた記事をよく読みましたが、それによると、韓国における我々の政権は失敗だったということです。

あるアメリカ人の高学歴者は、「フォルモサでは国民が日本政府に非常に反発し、不満を抱いている」と書いています。もし私がアメリカ西部の農家に行って、「タフト氏の政権に満足していますか」と尋ねれば、彼らは「はい、満足しています」と答えるでしょう。しかし、もし私が 「改善すべき点があると思いますか?」という質問をしたら「もちろんです」 と農民たちはこう言うだろう。「タフト氏の政権が完璧だとは思わない」

まあ、アメリカ国民はタフト氏に不満を持っていて、いつ反旗を翻すかわからないということを、私の本に書いておこう。しかし、我々の格言にあるように、「証拠は議論よりも強い」のです。私はいくつかの証拠を示しましたが、時間が許せばもっと多くの証拠を示すことができます。

 

参考

フォルモサ英国領事マッケイ氏の論文。後藤、児玉が来る前は、日本軍による民間人の虐殺、婦女暴行が当たり前で、後々まで日本への恨みは続いた。上記の新渡戸の弁解の理由がわかるが日本軍を美化するのは止めたい。

Mackay, George W. “Japanese Administration in Formosa.” The Journal of Race Development, vol. 2, no. 2, 1911, pp. 172–187. JSTOR, www.jstor.org/stable/29737905. Accessed 15 July 2021.

https://www.jstor.org/stable/pdf/29737905.pdf