安倍総理の死に接して:太平洋のムーンとササカワ(1)

90年代、太平洋島嶼国を訪ねるとよく聞かれた。

「あなたムーン?」

「いえ、ササカワ」

ここで相手は一瞬固まるのだが、ムーンか?と聞いた以上その理由を説明してくれるのだ。日本人の若き女性が2−3人組になってボランティアを装って政府、もしくは王室に接近している。90年代、私も20代後半。親しくなったムーニーは国際会議にあご足付きで、女王様や大統領夫人を招待するのだそうだ。それを島嶼国政府職員は苦々しく思っていた。

今回、安倍総理の殺害で情報がどんどん出ている。その中に文鮮明が日本の金と献身的に奉仕する女性に目をつけて世界にばら撒いていたことが書かれていた。あ、これだったのか、とやっと理解した。

記憶に新しいのが2019年パラオで開催された会議である。アジア太平洋ファーストレディサミット2019は、2019年12月9日から11日の間にパラオのコロールで開催された。当時のファーストレディ、Debbie Remegesau女史が主催。そのお金はどこから?まさか山上容疑者の母親が貢いでいたお金では?

 

以下、2019年2月韓国で開催された会議でのDebbie Remegesau ファーストレディのスピーチ機械訳である。無難な内容。この会議には以下の世界のリーダーもスピーチをしている。

H.E. Jerry Rawlings, President (1981-2001), Ghana

Hon. Dick Cheney, Vice President (2001-2009), USA

Hon. Jose Manuel Barroso, Prime Minister, Portugal (2002-2004), President, European Commission (2004-14), European Union

Hon. Erna Hennicot-Schoepges, Former President of the Parliament of Luxembourg and Co-chair of IAPP Europe, at World Summit 2019.

Mr. Frederick Russell-Rivoallan, Head, Social and Human Sciences, UNESCO Beijing Office

 

UPF Europe and Middle East - Speech by H.E. Debbie Remengesau

デビー・レメンゲサウ氏のスピーチ
 
文:デビー・レメンゲサウ(パラオ共和国大統領夫人)H.E.
 2019年02月08日(木
デビー・レメンゲサウ閣下によるスピーチ
賓客の皆様、淑女の皆様、世界中の国や組織から集まった友人や同盟者の中で、万国平和連盟の世界サミットに参加できることを、私は大変光栄に思っています。

このイベントの開催と集会の成功に尽力されたマザー・ムーン、トーマス・G・ウォルシュ博士、ユニバーサル平和財団、特に裏方の方々に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

また、韓国の皆様には、私たちをくつろがせてくださり、私の国と皆様の国との長きにわたる友情に感謝したいと思います。

私は今日、「平和、安全保障、人間開発」というテーマで、人類の生存にとって極めて重要かつ相互に関連したテーマについて討議するために、ここに来ました。まず、私自身について、そして私の国の文化的伝統について少しお話しし、皆さんにその背景を説明したいと思います。

私の名前はDebbie Remengesauです。4児の母、6児の祖母であり、主婦でもあります。

私は、太平洋の北東に位置するパラオ共和国から来ました。人口は2万人ほどで、地球上で最も小さな国のひとつです。

私は漁師と結婚していますが、最近、漁師の仕事の合間を縫って、パラオの大統領に就任しました

夫の転職以来、家に魚が少なくなりましたが、私はパラオのファーストレディという名誉を与えられていますよ。

パラオは母系社会です。伝統的なリーダーシップのもと、女性は常に権力と尊敬を集める立場にありました。実際、男性のクランリーダーを選ぶのはパラオの女性たちであり、良い仕事をしていなければ解任するのも女性たちなのです

私たちの男性たちは、私たちのコミュニティと国の安全や保護を指示しています。このように、男性と女性は、私たちの社会の安全な布を織り成す、相互に関連した重要な役割を担っているのです。

私たちの文化に深く根ざした知恵と伝統は、世代を超えて忠実に受け継がれてきました。女性と男性が肩を並べて、私たちの人々と国をより良くするために働いているのです。

しかし、世界の多くの国ではそうではありません。ほとんどの国で、女性は権力ある地位に就くことができません。そして、中には沈黙を守っている国さえあります。

これは、私たちの地球の平和、安全、人間開発に対する最大の脅威です。世界人口の52%が食卓に適切な席を持たないということは、世界が現在直面している多くの危機に対処するために必要なアイデア、解決策、ビジョン、リーダーシップの半分を奪ってしまうことになるのです。

私の文化では、女性の影響力は文化や伝統的な慣習にとどまりません。独立と平和のための闘いにおいて、女性は不可欠な役割を果たし、伝統的な原則を我が国の新しい憲法の中心に据えるよう主張しました。

私たちの歴史の中で長く苦しい時代となったが、私たちの女性リーダーたちは、伝統的に女性に与えられてきた権力に訴えた。勇気ある女性たちは、村や島を行き来し、それぞれのコミュニティで情報を共有し、憲法に「非核」規定を設けるために、外部の強い国際的圧力に立ち向かいました。

それは、草の根のネットワーク作りの最たるものであり、また最も困難なものでもありました。女性たちは、タロイモ畑で働きながら女性たちに語りかけました。このケースは、「女性が政治的効力を発揮した」例として、世界的に政府を学ぶ学生のための教科書に掲載されていますが、私たちにとっては、これが常に行ってきた方法なのです。

パラオの女性たちは、世界初の非核憲法を制定することで、自国の平和を推進しただけでなく、世界中にメッセージを発信し、変化を起こしてきました。

今日、母系制の文化的アイデンティティに触発され、女性は伝統的にも、若い国家としての近代的発展においても、積極的に貢献しています。裁判官、医師、教師、ビジネスウーマン、閣僚、州議会や国民議会の公職者など、女性は政府機関や民間企業で多くの役割を担っています。また、女性が副大統領を務めたことのある数少ない国の一つでもあります。

世界の歴史と人類のこの段階において、リーダーシップにおける男女平等というメッセージは極めて重要な意味をもっています。しかし、私たちの祖先が教えてくれた貴重な教訓は、平等だけではありません......。

古代のパラオ人は、私たちの生存、安全、生活様式にとって、環境が非常に重要であることを理解していました。健全な環境なくして、私たちの未来はないのだということを、私たちはずっと前から知っていたのです。この地球環境に対する緊急の脅威は、おそらく今日、私たち人類が直面している平和、安全、人類の発展に対する最大の挑戦です。

世界市民として、私たちの貴重な地球である海と大地を保護し、保全し、尊重することは、私たちの責任です。私たちの子供たち、未来の世代は、自分たちの生存のために資源を守ることを私たちに期待しているのです。

健全な地球がなければ、平和はなく、戦争だけが起こり、安全はなく、不確実性だけが起こり、人類の発展はなく、人類の衰退だけが起こるのですから。

パラオは大きな海洋国家であり、私たちの美しい島を囲む海は、私たちが遠隔地にありながら、いかに世界と表裏一体の関係にあるかを常に思い起こさせるものである。

結婚と同じように、このつながりは良くも悪くもあるのです。

そのため、気候変動や温暖化、汚染といった地球環境問題の最前線に、思いがけず私たちパラオ人が立たされているのです。母として、祖母として、私はこのことを深く憂慮しています。

汚染は、海洋生物と私たちの生活を支えるサンゴ礁を脅かしています。また、気候変動による水位上昇は、我が国の一部を破壊し、キリバスマーシャル諸島といった太平洋の近隣の島々をまもなく完全に破壊し、その人々は故郷と呼べる国を失うことになるでしょう。

これは、わが国がこれまでに遭遇したことのない、生存と安全に対する最大の脅威である。私たちの子供たちの未来は危機に瀕しており、この物語の結末を書き換えるには、私たち全員の努力が必要なのです。

パラオは自然保護において世界をリードしていると言われますが、確かに核実験を禁止した最初の国であり、破壊的な底引き網漁を禁止した最初の国であり、世界初のサメ保護区であることは事実です。

しかし、それは私たちだけではできません。世界中の人々の協力が必要なのです。

3年前、私の夫と伝統的な首長たちは、パラオの国有水域と排他的経済水域パラオ立海洋保護区と宣言し、商業漁業を禁止して、世界で最も大きな割合で完全に保護された海洋領土を作り出しました。この措置は、枯渇しつつある魚類資源の補充、絶滅危惧種の保護、そして貴重な海の回復に寄与するものです。

この決定は、私たちの伝統的な文化的慣習を現代的に解釈したものですが、今回は、食料安全保障に役立つことで、世界の他の国々にも利益をもたらすことになります。

この世界的なメッセージを広めるために、2017年末、パラオの女性主導のイニシアチブが、もうひとつの世界初をつくりました。パラオの誓い」です。

パラオの誓い」は、私たちの公式パスポートスタンプで、到着時にすべての人のパスポートに母国語で印刷されます。これはパラオの子供たちとの約束で、パラオの貴重な環境を守り、子供たちの故郷と未来を尊重するために正しいことを行うというもので、一人ひとりが署名しなければならない。この誓いは、私たちがこの世界を先祖から受け継ぐのではなく、子どもたちから借りているのだということを、私たちの国民に思い出させる役割を担っています。

パラオの誓い」は世界の模範となるものであり、すでに他の地域や国も同様の計画に取り組むきっかけとなっています。昨年、ハワイとニュージーランドパラオに続き、自国の文化の知恵を生かした同様の誓約を導入することを発表しました。

もし、すべての政治家、ビジネスリーダー、議員、教育者が、次世代への環境宣誓に導かれて意思決定をしていたら......と想像してみる。どんなに違う世界になることでしょう。

パラオの誓い」はまた、女性主導のプロジェクトが、差し迫った地球規模の問題を解決するための革新的な方法を提供した例でもあります。私たちの大切な地球の平和、安全、人間開発、保護に女性がどのように貢献できるかを示す、世界中にある何百万もの例の一つです。

もし私たちが、世界で最も未開発の資源である女性の創造性、情熱、心、精神を解き放ったら、何が可能になるか想像してください。今、私たちが直面している課題に、この力を発揮したら...。

私は、私たちが世界を変えられると信じています。

母として、祖母として、私たちは地域社会や国に真の変化をもたらす大きな力を持っているのです。

私たちは強いのです。そして今日、私は皆さんに、危機に際して団結し、正しいことを行うために立ち上がり、コミュニティをリードし、私たちが直面する問題に対して新しいアイデアと解決策を考え出すパラオの女性たちにインスピレーションを受けるようお勧めします。

私たちは、子どもたち、そして子どもたちの子どもたちに、健全で、平和で、安全な世界を引き継ぐために、率先して行動する義務があるのです。

皆さんもこの旅に参加して、一緒に彼らの生得権を取り戻しましょう。

パラオでは「メスラン」と言いますが、ありがとうございました。